-------------------------------------------------------------------------------- -------------------------------------------------------------------------------- 那覇高25期infoseek掲示板2003/01/10 22:49---2003/01/26 13:40 -------------------------------------------------------------------------------- -------------------------------------------------------------------------------- 195 掲示板の変更 taki - 2003/01/26 13:40 - メンテナンスや携帯電話からの書き込みの関係で 「那覇高校25期tripod掲示板」 http://tcup7023.tripod.co.jp/naha25/bbsを 正式掲示板として採用することにします よろしくお願いします 多喜 -------------------------------------------------------------------------------- 194 しつこくナザレ R - 2003/01/26 10:03 - ナザレ出身者はまだまだいます。今思いつくだけでも聖子ちゃん、H.みどりちゃん、運ちゃん、N.由美ちゃん、メイ・・・。ナオトくん、 幼稚園を追体験できてよかったね!いい幼稚園でしょ。甥っ子が今在園中なので、私は実家に帰っているときは彼の送り迎えをするのを楽しんでいます。大嶺先生の記憶力は、久さんをしのぐのではと思うほどスゴイ。やはり悪ガキの悪事のほうが覚えている度合いが大きいみたいですね。 -------------------------------------------------------------------------------- 193 「ナザレ」 ナオトー - 2003/01/26 05:20 - 久さん、旧い記憶が甦りました。小学生の頃、時折耳にした 「ナザレ」という聞き慣れない単語が、四十で帰沖時に末娘を入園させた幼稚園と結び着いたのでした。いい歳して、楽しい行事に、親馬鹿参加(追体験?)しました。 -------------------------------------------------------------------------------- 192 ついに幼稚園ネタまで 久 - 2003/01/26 00:06 - 今日、小1の息子が参加しているカブスカウト(ビーバー)の活動につきあって、ナザレ幼稚園(三原教会)に行ってきました。終わってデンマーザー(?)の大嶺先生とコーヒーを飲みながら昔のボーイスカウト219隊の話をしていたら、Rちゃんの話になって、それからナザレ幼稚園の卒園児の消息に展開して、次々に同期の名前が・・江里子、慶子、由美(ペコ)、聡(M)、雄治…その他多数・学校の違う人たちも多く、大嶺先生は家族も含めてしっかり記憶しておられました。すんでいた家の場所や地域のことも詳しく、幼稚園の時のエピソードなど、うれし恥ずかし極秘情報をたっぷり仕入れてきました。たとえば、ペコについて「あの子はとってもおませだった」とか…。驚いたことに高3のときT・てっちゃんが夜警のバイトをしていたときのTakeharaをはじめ我々の悪事をよく覚えてました。帰るときに「今日は40年以上前の懐かしい話ができてとってもうれしい」ととても喜んでいらっしゃいました。 …・素晴らしい人にお会いしました。 -------------------------------------------------------------------------------- 191 修学旅行のおはなし 復帰31周年 - 2003/01/25 23:57 - ノブヒロの帰りの船便の話は、若干日付が違っていたので、記入します。 那覇高校25期の修学旅行団は、1970年4月4日(土)の午前9時頃入港しました。  新幹線は、上りで京都から静岡の間、下りで東京から京都の間を利用しています。3月26日(木)の陽明門は間違いなし。  18日間の旅行日程の中で、京都を2回訪れている。山科に泊まったたのは往路で1泊、帰りは京都に3泊し、毎日旅館が変わった。  その中間の日に万国博覧会を終日見学した。ノブヒロとは、同一行動だったから、たぶん間違いはないと思います。  大分→姫路間で、記憶にあるのは、我々男子は、午前5時起床し、6時出発、女子と若干の男子は、午前10時の特急で、姫路着はほとんど同時の午後6時ころで、約4時間の時間的男女差別があったこと。  fujita とりあえず 今日はこれくらいで いいかな?   -------------------------------------------------------------------------------- 190 タンカン R - 2003/01/24 23:07 - タンカン大好き!思い出すとつばが出てきます。ちょっと剥いただけでそこらじゅうにあの甘くいい香りがただよい、水気たっぷりで甘くて・・。ああ、よだれまで出てきた!東京で出回るのももうすぐかな。 -------------------------------------------------------------------------------- 189 掲示板、便利さ模索あれこれと fujitasy - 2003/01/24 23:05 -  あるテーマに対する返書を一くくりにしたい、携帯でも使えるようにしたい。しかし、携帯ではスクロールが面倒、返書が下にくるので・・など、使い勝手を良くしたいので、新掲示板のテストをしています。いろいろ書き込みして見て下さい。  特に問題なければ、細かい面ですぐれているTripodに週明けから変更したいと思っています。  それにしてもtakiには頭が下がります。細かい使い勝手まで研究しています。だんだんIT文化が浸透しています。 -------------------------------------------------------------------------------- 188 A few comments ハエバラ - 2003/01/24 19:33 - > 爪を切ったばかりでむけないでいると(No.187)  ↑ 可愛いじゃん,hujita君! > その間、我々・・・は飲み、食い、私語をしても良いことにすればどうでしょうか?(No.182)  ↑ そういう状況で講演させるのは,ほとんど拷問(いま間違えて剛毛って出た)です。それよりは, > 大酒くらって、校歌をうたって、さようなら(No.182) のほうが楽しくていいです。もちろん,静かな環境でなら,同期のいろいろな人の講演をぜひ聴いてみたいですが。 > 同期にS盛くんという人がいます。優秀で将来の沖縄県庁のトップ、能吏、ハンサム、カラオケうまい。(No.180)  ↑ たぶん彼のことだと思うんですが,「ハンサム」の部分で,少し読解のスピードが鈍りました。 -------------------------------------------------------------------------------- 187 山原路、スーパーに負けタンカン小 fujitasy - 2003/01/24 19:06 -  甘くておいしい今頃のスーパーのタンカンが、100g48円。中玉15個程度で1000円チョット。山原路の道路脇や道の駅などでは、安いのだが小さく皮が薄い(たまたまかも知れないが・・)どうやらおいしいのは流通に乗って街に出回っているようだ。  爪を切ったばかりでむけないでいると、ヤンバル生まれの親父(義父)が箸を取ってナント器用に剥き始めたではないか。皮と身の間にうまく差し込んでナイフのようにクルクルと・・。ビツクリ  みかんのスジと袋の効用を「あるある・・」で取り上げていたが、血管の強化、血圧の上昇を抑え、血液中の中性脂肪を減少させるとの事。また、ワープロなどの単調な仕事時に匂いを嗅ぐと眠気が覚め、ストレスによる抗体減少が回復して免疫力が上がる。風邪などひきにくくなる。-------------------------------------------------------------------------------- 186 待ちわびて、時空彷徨う過の時分(自分) fujitasy - 2003/01/24 17:04 -  修学旅行考はノブヒロのたゆまぬ努力(汽車の所要時間調査その他)により、沖縄出発・帰着時刻等が判明し、いよいよ日記やメモ記録、重要ツールなどの出現が望まれる段階となってきた。  「3/26陽明門にて」の写真メモが物語るのは、3/22姫路から京都・奈良観光の後、山梨経由で東京入り、日光までの旅程で万博は可能か・・否と言う事。つまり、復路でゆっくり見学させる企画はないか。  行きは本質である本土上陸及び地理・歴史、そして、雪実感。帰りは無理のない旅程で、ある程度自由行動を取り易く設定する。なんてどうでしょう。 -------------------------------------------------------------------------------- 185 修学旅行に関する臨時ニュース ノブヒロ - 2003/01/24 14:19 - 臨時ニュースを申し上げます。  修学旅行往復の船名と発着時刻確定のため、先日?琉球海運HPから問い合わせのメールを入れていたところ、今返信が届きました。以下のとおりです。  3月18日(水) おとひめ丸 那覇発17:15 鹿児島着翌日14:20  4月3日(金) ひめゆり丸 鹿児島発12:10 那覇着翌日09:15 *復路便は久さんマイクロフィルムで証明済みで、合致しています。往路便は18日出発を前提にダイヤを問い合わせたものです。みなさんの記憶、かりー日記と合っていますか。  所要時間は18時間ではなく21時間だったようです。 -------------------------------------------------------------------------------- 184 楽しみです 久 - 2003/01/24 10:44 - 沖縄本島北部の小さな村で今、集団宗旨変え騒動が起こっている。ことの発端は大阪在の某職業野球団が春季キャンプを突如、同村で実施することの決定。その受入れ準備のなかで始まった。某球団は関西では絶大な人気を誇りフアンには狂信的なものが多く、その感染は断続的に発生を繰り返している。これまでプロ野球は栄光の巨人軍と、昨年までキャンプをした日本ハムしかしらなかった村民らは、突然の来村に戸惑い、有名な監督と打撃コーチ以外に目ぼしい選手のいないチームの情報あつめに血走り、節操なく宗旨変えに励んでいる。村唯一のコンビニでは選手名鑑があっという間に売り切れ、「イマオカぬいいしぇターやが、カケフーやナマぬーそーがー」などの会話がいたるところで交わされている。村で1軒のスナック「けいちゃん」では「六甲おろし」をリクエストした客に大根おろしが出されたという事件もおきた。春季キャンプは本日から先発隊が、29日から全員そろって行われる。  ちなみに同村在の某研修所はマスコミ関係者の宿泊所にあてられている。 -------------------------------------------------------------------------------- 183 修学旅行考その6(復路で悩む) ノブヒロ - 2003/01/24 01:16 -  さて修学旅行です。東海道本線上りに新幹線を利用したのかどうかは私はまだ特定できません。ただ、乗車地は米原とかではなく京都か大阪(または新大阪)だったと思います(161の奈良は間違い)。  復路、仮に東京から鹿児島までまっしぐらに帰るとしたらどんな旅になるのか。  新幹線で東京から新大阪(当時の終点)まで、こだまで4時間、在来線特急だと6時間くらいかかります。大阪から鹿児島までは山陽本線と鹿児島本線を乗り継いで、現在の寝台特急で約14時間です。当時だと15〜16時間とみた方が妥当でしょうか。通算して20時間から22時間、待ち時間なども考えると丸一日の旅となります。  こんなハードな移動は・・・・・した記憶がありません。fujitaさん言うように(151)、大勢の高校生の疲れのことを考えると無謀とも言えますね。復路でもどこかで宿泊、観光しながら移動してきた可能性があります。  修学旅行の行程は、鹿児島から日光までの往路で観光を全て終えて復路は一気に戻ってきたのか(東京泊はありましたが)、それとも復路も関西での観光があったのか、私の記憶では前者なのですが、でもムリがある。  日光の写真の日付メモ(3月26日)の真偽はまだ明らかではありませんが(なぜこの写真だけ日付をメモったのか自分でもわかない)、今の自分の記憶より、昔の自分自身を信頼し「3月26日は日光にいた」ことにして姫路以降の行程を組み立て直してみることにします。 -------------------------------------------------------------------------------- 182 なつかしいな 雄治 - 2003/01/23 23:51 -  仲原か、なつかしいな。メールが入ってました。30年ぶりだもんね。仲原と言えば、いろいろと思い出されますね。君もかなりの運動家でしたよね。まず1600メートル リレーで私と薫と田名と君で走ったのを思い出しました。今でもマラソンとかやっていますか?  そう言えば、君は歯医者でしたよね。歯医者と言えば、私の酒のみ友達の儀間裕が、半年ほど前に飲んだときに名刺をもらったら医学博士の肩書きがついていました。安室は神奈川のほうで開業していると、東京で酒飲み会をした時に聞きました。同級生と酒飲み会をすると、医者と大学教授の学会のような集まりになりますね。  そこで、同窓会を企画する人への提案です。大酒くらって、なつかしいな、元気か、よかったね。はいさようならでは、そうそうたるメンバーが集まるこの会では物足りません。ミニ講演会でも開いたらどうでしょうか。20分くらいのメッセージ程度の講演を複数のリーダーにしてもらうのです。例えば、鉄美に「イラク戦争を避けるには」、南風原に「沖縄の教育的課題」とか、石川信子さんに「怪しげなプリオンや下痢をする果糖の見分け方」とか宮城普輝に「あほやくざの嫌がらせを法的に撃退する方法」とか講演してもらってはどうでしょうか?その間、我々下々の者は飲み、食い、私語をしても良いことにすればどうでしょうか?大酒くらって、校歌をうたって、さようならでは意味ないと思います。ところで同窓会を企画する人って、今誰がやってるの? -------------------------------------------------------------------------------- 181 Solidaryty N - 2003/01/23 19:13 - 「美麗島」に反応するのは南風原君かと思っていたら、 なんとMr.ナカハラがコメントしてきた。さすが速い! 「美麗島まで」(与那原 恵 著)これは勇気ある肝、胆、 そして行動力がないと書けませんよね! -------------------------------------------------------------------------------- 180 若いっ 久 - 2003/01/23 17:19 - 若く見えると、いわれます。どうみても30台後半から40ぐらいだろうと。(オッホン) 外国人からだと、30台前半かといわれたことがあります。この前fujitasyと「モアイ」に出たとき、人によって大きな差があることを発見しました。 同期にS盛くんという人がいます。優秀で将来の沖縄県庁のトップ、能吏、ハンサム、カラオケうまい。この人は高校時代には33歳ぐらいでした。数年前あったら35歳ぐらい。今は38歳ぐらいでしょうか。彼が同期の中で一番若くみられると思います。早く出て来い、返事くれ。 -------------------------------------------------------------------------------- 179 113 美麗島までのNへ ナカハラ - 2003/01/23 16:56 - 「美麗島まで」をさがしたのですが、コンビニのような本屋さんしかこの田舎にはなく、与那原恵の「もろびとこぞりて」だけがありました。与那原恵はときどき読売新聞に寄稿していたので気にはなっていたのですが、Nが紹介していたのでさがしてみたら、ちょうどこの一冊のみでした。こんど水戸へ出たら「美麗島まで」を探してみます。 ところでNってさあ、サッカー部にいた都会的な,あのハンサムなNなの。 僕の耳もとで「声に出してはいけないウチナーグチ」を囁いていたNなんでしょうか。会いたいですね。 -------------------------------------------------------------------------------- 178 さりげない近況報告ズバFit fujitasy - 2003/01/23 09:54 -  316N・雄治クン(B・B部)?の書き込みは、日頃から我が事のように掲示板に入り込んでいるかのような、不思議にマッチした表現で嬉しくなりました。アクセス数増加のひとつの要因を見た感じです。  グラスを合わせることのないまま30年経ち、飲むベテランになってから、昔見たあどけない表情を見つけてふと不思議に思うことってありますヨネ?ぜひ乾杯したいものです。ありがとう。 -------------------------------------------------------------------------------- 177 Rさんへ なおとー - 2003/01/23 06:35 - そう、長男が高校に入って急にさえずりはじめました。 私もかみさんもド音痴だけに、 ”親に似ろ、親に似るな!と親心”(詠み人知らず) の心境です。 -------------------------------------------------------------------------------- 176 1泊3日でした 久 - 2003/01/23 01:37 - 先ほど帰ってきました。エンジントラブルで1時間待たされ、那覇の上空で集中豪雨に遭遇し、旋回飛行、結局深夜12時過ぎ、そしてこの雨。長い帰路でした。皆様いろいろありがとうございました。ケータイで励まされた、温かい旅でした。 一つ気が付いたこと、立ち飲みが似合う年になったなぁということ。 -------------------------------------------------------------------------------- 175 近況報告 雄治 - 2003/01/23 01:28 -  風に吹かれて長野県小諸市に来ています。ここは浅間山で有名です。また島崎藤村や高浜虚子が疎開にきたらしく、文学にゆかりの地でもあります。しかし、今では純文学の衰退のように、この町も新幹線のルートからはずれ、大手の百貨店、スーパーなども撤退して商店街の客も散閑としています。じいさん、ばあさんが、温泉のために訪れる寂れた観光地と言う雰囲気です。  仕事は日立の半導体工場での検査係、そろそろニリクサレてきたので2/28,3/1,3/2にリフレシュのために帰ります。お暇な人は、同級生がやっているりーとかいう店で飲みませんか?そこは半年程前に、守喜、みさお、国場、石川さんと酒飲み会をしました。  それから南風原君へ 以前、国場君と酒飲み会をした市川に半年、その後、江戸川区の西葛西に半年程いましたが、上述のように、今は長野県小諸に来ています。世界中はテロで大騒動ですが、東京大学は、お変わりございませんか?安田講堂に飛行機が突っ込むと言う話はないでしょうね。何でもありの恐ろしい世の中になってきました。お互い気をつけましょう。では次回の酒飲み会までさようなら。 -------------------------------------------------------------------------------- 174 なし R - 2003/01/22 22:54 - ついにfujitaくんも俳句につかまってしまった!(新しい試用掲示板を見るべし)みんな上手ねぇ。私はつくづく才能がない・・・ ところでナオトくんの息子さんも合唱をやってるのでしょうか。takeharaくんの属する男声合唱団は一昨年東京でこちらの男声合唱団と合同コンサートをして、私とu.mikioとチーズの3人が聞きに行ってきました。楽しそうに歌ってましたよ。 ナカさんに突っ込みを入れたいところですが、ガマン、ガマン。 -------------------------------------------------------------------------------- 173 貴乃花はまだ ナカハラ - 2003/01/22 11:28 - 貴乃花の引退でずーと怒りつづけている。日本相撲協会と横綱審議委員会に。そして大横綱貴乃花をテレビで見ては涙そうそうしている。トゥスイになったのかなあ。 6月の断髪式には是非、引退相撲もしてほしい。その間の4ヶ月には膝の故障もなおってるだろう。 貴乃花は千代大海を土俵のそとに放り投げ、武蔵丸を投げ飛ばし、朝青竜をひねり潰しているだろう。 ついでにナベツネをもたたき壊してるだろう。 じつに馬鹿馬鹿しい引退である。時間さえあれば復活できることなのに。辰吉をみろ、マイケル・ジョウダンをみろ、引退しては復帰してるではないか。 -------------------------------------------------------------------------------- 172 高尾の雪 ナカハラ - 2003/01/21 11:48 - 高尾でも雪になってるだろうな。 こちら常陸の国では朝に雪が降っていたが、可愛げのある雪でもうあがっている。こういう雪は歓迎だ。12月に降った雪はドサドサいつまでも降り続き、本当に憎たらしいほどであった。翌日まで残り、普通タイヤではツルツル滑るので、スタッドレスのほうの車しか使えなかった。 雪の降ったあとのクリアな空気はいいよ。 冷たく澄んでいて、「匂い」というのがない。「匂い」というか香料というか、そういうのは比重が小さく、ある温度以上になって空気中に発散される物質なんだろうかと、つい考えてしまう。 春の空にはいろんな香りがあっていいけど、この清浄な、香りのない大気もなかなかのもんだよ。 色香をとじ込め冬の夜 ってチャーヤガ?久さん、「雪見酒」、いいと思う、ヤシガ、「ゆきおんな」にはくれぐれも御注意を。 -------------------------------------------------------------------------------- 171 しんしんの掲示板にも書き込みを・・ fujitasy - 2003/01/21 08:23 -  携帯でも書込める新新掲示板(162のアドレス)を現在TESTしていますが、どう言う使い方が出来るか考えてみましょう。  久が出張の間、書き込んで見ます。見てみて下さい。寒い「久」にエールを送って下さい。しんしんと降る雪と泡盛は合うか・・? -------------------------------------------------------------------------------- 170 アイオワの冬 ハエバラ - 2003/01/21 00:31 - 超ローカルになってしまいますが・・・。 > ハエバラさんもいたIOWAでも雪の世界だったけど、東京の雪とはまったく違った雪でしたね。 アイオワの冬は気温が低くてサラサラ雪だったから,そこの人たちは傘なんか差してなかったね。あとで手で払うだけ。天気予報も「零下になるでしょう」と言えば,華氏の零下で,摂氏だとマイナス18度とかでしたね。マイナス27度ぐらいまでは下がった。ちょっと暖かく感じたときに「歩くスキー」をやってみたら,汗が凍って,手で髪の毛をすくと氷がとれた。真冬に引っ越した時,室内の掃除に使った水を玄関の外に捨て,その直後に玄関を出たら,早くも凍っていたその水で足をすべらせた。 アイオワから新潟に移ったとき,新潟の人に「沖縄の方には寒いでしょ」と言われたけど,アイオワに比べると屁でもなかったです。 沖縄で震えているらしいtakiにも経験させてみたい,アイオワの冬でした。 -------------------------------------------------------------------------------- 169 雪・雪・・・ R - 2003/01/21 00:16 - 寒いのはイヤでも、雪景色は情緒があって好きです。車があまり出なくなるせいか、不思議な静けさがただよっていて、時折、チェ−ンを巻いた車がシャリシャリと静かな音をたてながらゆっくりと走っていくのが 何ともいえずいい感じ。幻想的。久さん、雪見酒ができるかな。 -------------------------------------------------------------------------------- 168 雪か 久 - 2003/01/20 23:54 - 「今夜は冷え込むな」と思って寝て、周りがなんか明るいなと思って窓を開けたら「真っ白な世界」だった。こういうの好きですね。 ハエバラさんもいたIOWAでも雪の世界だったけど、東京の雪とはまったく違った雪でしたね。 -------------------------------------------------------------------------------- 167 防寒と言えば・・・ ハエバラ - 2003/01/20 23:40 - No.165のRさんの > 寒い日は家の仲でもマフラーをしています。 を読んで思い出したんだけど,以前に,25期の合唱部の会に混ぜてもらって池袋西口にある沖縄出身のママがやっているスナックに行ったことがあります。あの後,だいぶ経ってから,寒い日に若い人たちを連れて,そのお店に行ってみたのですが,店に入ったら,そのママさんが,お客さんのいない店内で,ブルーの厚いコートを着て一人でふるえて座っていました。皆でワーッとやろうと思っていた気持ちが,一瞬冷えそうになりましたが,その後は,その状況をもネタにして,結局,ワーッとやりました。私も,2曲しかレパートリーのない三線を弾いてみたりして。 久さん。明早朝は,東京にも雪が降るようです。 -------------------------------------------------------------------------------- 166 思い出しますあの寒さ 久 - 2003/01/20 23:32 - アドバイスありがとうございます。 マフラー、手袋、コートその他は着慣れないもんで、 沖縄の人はよく忘れるんですよね。 僕の覚えている東京の寒さは、1977年(52年)の ちょうど今ごろ。卒業の年で東京で就職も決まって、 東京人になろうと腹くくっていたときで、あんまり寒くて 寝るときにいつも、故郷の青い海と白い砂浜、椰子の木陰で のんびりしている夢ばかり、涙がついぽろり・・・ とうとう、Uターンしました。本とに寒い年でした。 がんばっている皆さんはすばらしいよね。 -------------------------------------------------------------------------------- 165 防寒にはマフラー R - 2003/01/20 23:17 - この間「ためしてガッテン」でやってたんだけど、首周りを暖かくしてると手足の血行も良くなり冷えにくくなるんだそうです。以来私も外出のときはもちろん、寒い日は家の仲でもマフラーをしています。効果ありますよ。 高尾山のふもとは私の住んでいる三鷹より2〜3度(もっとかも)は気温が低いから、今ここは雨だけど、そこは雪かもしれません。どうせ寒いなら久さんのいる間は雪が降ってくれたほうがいいね。 -------------------------------------------------------------------------------- 164 寒そう 久 - 2003/01/20 21:51 - 私事ですが、明日朝一で東京出張。Rちゃんの話では寒そう。 昔着た防寒具はかなり縮んでいるし・・・困っています。 東京といっても高尾山のふもとの町で、明日の夜は 部屋の窓を開けて雪見酒を楽しめたらと考えています。 (バカですね) -------------------------------------------------------------------------------- 163 今、皆が活躍しているのが嬉しい! なおとー - 2003/01/20 20:47 - No.160「神を待ち望む」を実践していたSakimaaさんを思い出しました。 Takehara君が男性合唱で活躍している事を息子に教えられました。 -------------------------------------------------------------------------------- 162 冬眠について taki - 2003/01/20 18:23 - fujita、ハエバラが言うとおり最近寒いとHP活動が止まっています。 寝室のPCは毎日触っています。しかし、その2台のPCには英語版のOSを入れてあるため、日本語を打ちにくくHPのメンテナンスやチャット、AOL等が出来ません。 今日はマイクロソフトの次期OS??のWindowsNETserver2003RC2の日本語版を入れて見るつもりです(新しもの好き)。それがちゃんと動けば良いのですが。・・・・ 下記のアドレスは次期掲示板候補(携帯対応)の板です どちらが使いやすいか落書きして見て下さい taki http://bbs5.cgiboy.com/p/96/00517/ -------------------------------------------------------------------------------- 161 修学旅行考その5(新幹線利用はあったのか) ノブヒロ - 2003/01/20 01:38 -  今、自分の写真の日付メモ(150)に悩んでいますが、とりあえず置いといて関西から東への移動について思い出してみます。  京都(または奈良)から出発した列車は、もちろん東海道在来線か新幹線を走りました。途中の景色でハッキリ覚えているのは、伊豆半島と駿河湾をが見えたことです。駿河湾の海は、沖縄の海しか知らない私たちには不思議な色で、「青の単色」でした。海岸近くから伊豆半島遠景までべたっとただ青いだけ。葛飾北斎の浮世絵は、なるほどこんな海を見て生まれたのかと・・・・  新幹線と在来線はところによって並行して走ったり遠く離れていたりしますが、駿河湾が見え始めるあたりはお互い接近しているので、どちらだったと言えません。列車は日中の時間帯に静岡駅で下車しました。静岡駅ホームから初めて見た富士山の姿を覚えています。この静岡駅も、こだま、在来線の特急・急行が停まるので決定打となりません。  話はそれますが私は3年後の1973年8月、大学の友人同士で修学旅行と似たコース(偶然似たコースになった)を旅したことがあります。鹿児島まで船、あとは途中観光しながら日光までほとんど一貫して鉄道、日光から東京に戻り、東京から船で帰りました。この時の旅の経験と修学旅行があちこちで交錯します。初めて新幹線を利用したのが70年か73年であったことは間違いないと思うのですが、特定できません。  ただ、ひとつだけ覚えていること。新幹線乗車中に雨が降り始めました。雨粒が窓にあたると、しずくは下に落ちずに水平方向後方に流れていくのです。新幹線のスピードを実感できる場面でした。  この場面、旅行参加者のみなさんの思い出に残っていれば「新幹線を利用した」でしょうし、なければ在来線特急あたりで移動した、ということではないでしょうか。思い出してみてください。  静岡駅下車後バスに乗り換えて北上、山梨県側の富士山麓の宿へと向かいました。 -------------------------------------------------------------------------------- 160 春を待ち望む R - 2003/01/19 19:58 - 今年の冬はことのほか寒い。まるで猛暑だった夏の分を埋め合わせようとしているみたいです。冬晴れのきれいな青空、冷たいけれど富士山もよく見えるほどに澄んだ空気の清冽さ、暖かい陽ざし。これが例年の東京の冬で、比較的しのぎやすいのですが、この冬はどうも曇りの日ばかり。もう雪も何度か降ったし。ああ春が待ち遠しい。 -------------------------------------------------------------------------------- 159 taki へ ハエバラ - 2003/01/18 19:21 - 以前に,takiから > 最近冷たくなってきて帰宅後PCの前に座る時間がめっきり少なくなって・・・ というメールをもらいましたが,沖縄発なので冗談だと思っていました。しかし,fujitaの > 沖縄には若干1名冬眠状態の者(以下タキと言う)がいます。 > 暖かい日にHPの管理作業は行うものの、寒い夜は全く活動しません。 を読んで,冗談じゃなかったことがわかりました。ちなみに,気温が何度以下になったら,活動が止まるのでしょうか? 暖かい日に,教えていただければ幸いです。 -------------------------------------------------------------------------------- 158 fujitasyへ 久 - 2003/01/18 17:08 - 156下の句いただき 上昇す和巳は五十の大台に  お誕生日おめでとう。 -------------------------------------------------------------------------------- 157 旅を語ろう 久 - 2003/01/18 16:53 -  最近思いますが、旅を心の底から楽しめるのは18歳ぐらいまでと、四十も後半を過ぎて(すなわち今)からではないかと。  30年以上いろいろな旅を経験しましたが、「おとな」になって色気づいて酒が飲めるようになってから、ろくな旅をしていなかったと感じます。美味しいもの、美しいもの、珍しいもの、楽しそうなもの、役に立ちそうなものを「旅」のなかに貪欲に求めつづけてきましたが、振り返ってこの頃、なんか空しい気がします。  一連の「修学旅行考」に関与して、思うのはあの頃はみんな風物や人とのふれあいにピュアーに反応していたのだな、ということです。  身も心も枯れはじめた今、風光明媚や名所旧跡よりも路傍の草花や路地裏の喧騒そして、ささやかな情けなどに深い感動を覚えます。われわれの旅はまだ続きます。   夫々の思い乗せるか青春(はる)の旅 -------------------------------------------------------------------------------- 156 Re: カウンター、和み求めて上昇す ハエバラ - 2003/01/17 23:52 - HPの一番下についているカウンターですね。先ほど確認したら,ちょうど4000でした。あれはHPを経由しないで掲示板に直行したら増えないですよね。だとしたら,私はほとんど数に貢献していないです。 久さん wrote: > そうすると最初のハエバラ混浴も生きてくるし、 「ハエバラ混浴」(こう略されると妙な感じですが)は,鹿児島上陸の日であったという確信がもてるようになりました。理由はちょっと公表しにくいですけど。 -------------------------------------------------------------------------------- 155 さあ出番、光輝くフキ様の・・ fujitasy - 2003/01/17 08:30 -  さあ、いよいよ晋輝の出番だ〜ヨ。ここで発揮されなくて何の「怪物」ぞ!悩む信博や多勢の仲間が待っている。よもや幻に終わらないよナ〜。  寒いヤマトゥでフィ〜サガタガタしてる皆さん、改めて「お元気ですか?たちの悪いナントカウイルスに犯されないで、乗りきって下さい」沖縄には若干1名冬眠状態の者(以下タキと言う)がいます。暖かい日にHPの管理作業は行うものの、寒い夜は全く活動しません。  週末また盛り上がっていきましょう。新たにHP覗く仲間が増えます。 -------------------------------------------------------------------------------- 154 1970年当時の国鉄事情 ノブヒロ - 2003/01/17 01:27 -  私は鉄道のことをよく知らないので、職場にいる詳しい者(東京出身者)に質問してみました。東海道の移動に新幹線を使ったのか、在来線だったのかを特定するためです。 Q1.東海道新幹線開通は1964年だが、1970年当時の東海道在来線に特急・急行は走っていたの? A1.東海道本線には、新幹線博多開業時までは昼夜特急、急行が走っていました。70年は岡山開業前なので多数の特急・急行が走っていたはずです。当時の新幹線は料金が高く、金のない学生は、遅いが安い急行を使うのが一般的でした。でも修学旅行なので新幹線利用はありうるし、急行の車両を使った修学旅行専用列車「あさひ」号というのもありましたから、それに乗車したかも知れません。 Q2.帰路に夜行列車か寝台車を利用したかも知れない。約250名が1本の寝台車で移動することは可能? A2.当時は客車3段式のブルートレインが多く、1両45人乗れますから250名だと6両で間に合います。定期の寝台特急(10〜16両編成)でも乗車可能です。寝台のない夜行特急もありましたから、それに修学旅行専用車両を併結することも考えられます。 うぅーん、しぼりこみができない -------------------------------------------------------------------------------- 153 カウンター、和み求めて上昇す fujitasy - 2003/01/16 21:27 -  今週、白熱・・と書いたが、チョット休みって感じ?・・しかし、カウンターは日に30以上も上がる。結構見られてる。  合う人毎に(勿論、関係者)宣伝しているから、また上がると思う。Weekendに再度の白熱を期待。 -------------------------------------------------------------------------------- 152 316K・Nのメールを転載します fujitasy - 2003/01/15 22:53 -  ご無沙汰しています。時折、同期会のHPを楽しく覗いています。先日の事、外来診察室でネットサーフィンをしながら患者さんにインフォームド・コンセントを行っていた所、話題が同期会のHPに及びました。その患者さん曰く「素晴らしいHPですね」〜「私も那覇高のOBですよ」。 初対面の患者にとって緊張感みなぎる診察室がうちとけた雰囲気となりました。職種や世代を越えて利用できるITは実に素晴らしいです。ちなみに私はインフォームド・コンセント以外に、教材(学生や看護婦)や親爺料理のレセピー等に使用しています。  自己紹介ですが、笠井直人君と同様、脳神経外科に携わって居ます。手術の件数は減りましたが、更年期・50肩にめげず豊見城中央病院で脳ドック等、頑張って居ます。  HPの仲間が増えることを期待し応援したいと思います。  -------------------------------------------------------------------------------- 151 すばらしい!解き明かされるその課程 fujitasy - 2003/01/15 09:14 -  18日出発が正解だろう。ただ、桜島の曇ったような見え方、朝とか夕とか曇りの日とか・・出発時刻の問題が残る。  3/26付けの陽明門前の写真はよく記録してあったものだ。それは何を意味するか・・  往路の京都と復路の京都があるのかも・・  考えてみると日光から東京に戻って、力蓄えて、さて・・行くか・・鹿児島にたどりつくまで、何も考えずにチャーチョッコウして何時間かかる?大勢の高校生の疲れのピークを考えれば・・?  推理はひとりではできません。覚えてる人、思い出した人、言いたい人、聞きたい人、いろいろ書いて下さい。勿論、別の話も・・ -------------------------------------------------------------------------------- 150 混乱材料に困っています ノブヒロ - 2003/01/15 01:01 -  写真をいじくり回しているうち、私を混乱させるモノが出てきました。日光東照宮前での集合写真の裏に「1970年3月26日 陽明門前にて」と自筆のメモがあるのです。これは日付を間違えてメモったのか、それとも正しいのか。  正しいとすると姫路以降の行程の大幅見直しが必要です。どなたか、これが正しいのか、無視していいのか裁定してください。 -------------------------------------------------------------------------------- 149 投稿者により削除 -------------------------------------------------------------------------------- 148 疑問が解けはじめ 久 - 2003/01/14 23:53 - ノブヒロさんおつかれさま。僕も前から鹿児島別府、別府姫路間の距離と移動時間に相当な疑問がありました。6時間や8時間というのは一人2人だとOKだけど、鉄道にはじめて経験する高校生250人(調査中)を引き連れてだとどうなるか?たとえばトイレだけで何分かかるか・・・などを考慮すると疑問だらけでした。ただこの疑問を解決するには出発日時をもっと前に持ってくることじゃないでしょうか。そうすると最初のハエバラ混浴も生きてくるし、常識的になるのではないかと考えます。僕らのように「行かない組」でも、この一連の鋭い推理ゲームに関心を持っていると思います。  つなぎにバカ話もどんどん書き込みますんで、ゴールまでよろしく。 -------------------------------------------------------------------------------- 146 Re:修学旅行の旅程を探る ノブヒロ - 2003/01/14 22:33 - >整理してみてくれないか。  別府から姫路までの営業キロ数は463kmです。現在は山陽新幹線が走っているので、在来線の山陽本線には昼間の特急はありませんが、寝台特急を利用すると別府=姫路間は約8時間30分かかることがわかりました。  ということは別府を朝出ても姫路着は夕方になり、その日のお昼に記念写真を撮ることはできません。22日付けの集合写真は、21日姫路に泊まって翌日の昼撮ったことになります。だとすると20日が別府泊です。並べて整理すると、  3月20日(金)・・・・午後別府観光 別府泊  3月21日(土)・・・・午前別府発・姫路へ移動 姫路泊  3月22日(日)・・・・午前姫路観光・写真撮影〜〜〜  さらに、20日午後に別府観光をするためには、当日早朝に鹿児島を出発しないとムリなので、19日は鹿児島宿泊が条件となる・・・  ということは沖縄出発は18日?! でも18日って修業式前ではないですか?  鹿児島観光・滞在は全く記憶にないのですが、18日出発(出航時間が何時であれ)としたほうがつじつまが合うようです。船酔いで船室から甲板に上がって見た桜島は、寝起きなので朝だと思っていたが夕暮れ前だったのでしょうか。 -------------------------------------------------------------------------------- 144 センバツはいただきます 久 - 2003/01/14 20:47 - 1ヶ月ぶりにギノザの練習をみてきました。若さというものはすごいですね。球児たちの体つきが変わっています。動きも速くなっています。2年前より確実に進歩しています。特にエースはもちろん、控えの2人の一年生の進境が著るしく、一人は変則、一人は低めに重い球を集めています。あとバンドの訓練は徹底し、また守備面のバンド対策も従来より相当つんでいます。攻撃面ではクリーンアップ。あんまり書くとやばいので… 来週あたりからマスコミとギャルが増えそうです。村はにぎやかになりそうです。 -------------------------------------------------------------------------------- 143 取急ぎ・・ ナカハラ - 2003/01/14 12:38 - フジタ君へ 僕のところへ間違ってメールが送信されていました。1/8付のR.Yさん宛、1/9付の新垣さん宛、それから1/13付のK.Kさん宛のメールです。御確認ください。取急ぎ御連絡もうしあげます。 K.Kさん、このフジタめ!って怒ってやってください。 けっしてメ−ルは開いておりません。信じて下さい。誓います! -------------------------------------------------------------------------------- 142 僕のバスには50人程いて5号 fujitasy - 2003/01/14 00:20 -  僕のバスには5号の旗があって、約50人いる。僕は15組で女子クラスが一緒に乗っている。おそらく最後尾だろうから約250人。全体の3分の1。 -------------------------------------------------------------------------------- 141 修学旅行の旅程を探る fujitasy - 2003/01/14 00:01 -  39KY&KM(旅行専門夫妻)の夫君(NTT-DO)に先日話を聞いた。  鹿児島に着いた夜(初日)、天文館通りをデートするアンスケをみたヨって言うので、へ?初日鹿児島泊があったの?って・・言うことに・・。すると、この前書き込んだように、揺れながら磯庭園見学、やっと平衡を取り戻して買い物と言う設定か・・。それとも他に・・。磯庭園は翌日?  20日出発説は最初に俺が推定して書き込んだから、20日ありきで話が進んで来たけど・・、泊があると1日、2日早く出発しないと難しい。時化て気分悪くならないとも限らないから、なおさら休養を想定しておかないと、大勢の高校生(女子も多い)だから大変だろう。  翌日、朝早く(鉄美が言うように)日豊本線で大分に向かう。別府は地獄めぐりと高崎山、たっぷり1日コースだ。22日朝早く姫路に向かって2時頃記念写真が撮れるかどうか・・。  もう少し、正確な事実を裏付けなければならないか。いずれにしても今週、書き込み白熱すると見た。ノブヒロ整理してみてくれないか。 -------------------------------------------------------------------------------- 140 おもしろい 久 - 2003/01/14 00:00 - ノブヒロさん 連帯感が沸いてきました。長い友人の気がします。 今チャットルームに入りますので、お話しませんか。 フジタもいたら、来てよ。 -------------------------------------------------------------------------------- 139 修学旅行・集合写真は語る ノブヒロ - 2003/01/13 23:36 -  参加しなかった方にはくどい内容でしょうが、ご容赦願います。 写真は語る(その1)  重要事項でまだ明らかになってないこと=参加者は何人だったのか?  旅程は日記でわかっても、参加者数が記されているのか現時点で不明です。でも、人数確認は難しいことではありません。  3月22日の姫路城集合写真と、このBBSへ書き込みすることで確認できます。集合写真の足元の「国宝姫路城参観記念」と書かれたプレートに日付と番号(たぶん観光バスの号車)があります。私の持っている写真はNo.3で、45名の生徒と3名の先生が写っています。  その他のナンバー(3を除くNo.1〜No.x)の写真を持っている方が、掲示板にナンバーと人数を書き込み報告すれば自ずとわかるということです。原始的かつIT時代らしい確認方法です。  ということで書き込みお願いします。 写真は語る(その2)  姫路後のルートを万博〜京都〜奈良としたが(129)、京都〜万博〜奈良とどっちか迷った。そこで京都と奈良の集合写真を見比べる。撮影日は不明。どこかに手がかりはないか・・・みんな学生服と紺のセーラー服ばかり・・・  あった。宇地原先生と女の先生の服装が京都、奈良とも同じ。つまり連続した2日である可能性が高い。ということで万博〜京都〜奈良ルートを採用。ちなみに、姫路で黄砂に目をやられたのか、ナシロマサフミさんがこの2日間だけ眼帯をしている。 -------------------------------------------------------------------------------- 138 大筋は正しいのですが 久 - 2003/01/13 23:35 - ノブヒロさん、 うぅ〜ん、とにかくフキさんに会ってから、完全に認識を変えさせられました。今いえることはこれだけです。フキとカリー日記の登場を待ちましょう。 ただ当時の背景は、万博の開催10日目前後ですが、今でこそ大阪万博は歴史上例を見ないほどの動員数と大成功だといわれていますが、当時の新聞論調は「フタをあけて期待はずれだった」とのネガティブな見方が大勢です。コザ高、盛くんの思い出にみられる宿舎問題はけっこうあったようですが、一方では思ったほどの客が来ないという現象も大手ホテルではあったようです。 -------------------------------------------------------------------------------- 137 出発日が違う? 船名が違う? ノブヒロ - 2003/01/13 22:49 - >131 3月20日ひめゆり丸は否定します。 出発日が20日でないとすると、19日? (鹿児島泊の記憶がないので)22日の姫路城は、21日姫路泊の翌日の写真? たくさん疑問がわいてきますが、「日記と記憶での証明」を待ちます。 -------------------------------------------------------------------------------- 136 メールが来たので転載します fujitasy - 2003/01/13 21:29 -  「25期の皆様、明けましておめでとうございます。お元気で新年をお迎えのことと思います。  すっかりご無沙汰しております。東京出稼ぎ生活が長くなってしまった喜瀬です。今年も皆様にとって良い年でありますように!」    HPのURLを教えて欲しいとの事で、先ほどメールしたところです。そのうち書込んでくるものと思って居ります。  さて、書込みが今週、白熱の予感がありますが、皆さんぜひ、書込みネームは分かり易くお願いします。また、メールアドレスを記入して下さるようお願い致します。  因みにこれまでの書込み者を表示します。  316ナカハラ、314ハエバラ、313GEN、313N・T(TOMO)、311K・N(ナオトー)、311ノブヒロ、310T・T(カリー)、310ネロメ、39S・R(R)、39R・Y(ミルキーペコ)、38K・K(久)、fujita、taki。  盛さん、よろしくお願いします。 -------------------------------------------------------------------------------- 135 山科は雪だった。 盛 - 2003/01/13 19:42 -  フキ元気か、ついでにトモヒロも。そうです山科の宿舎は129のとおりです。とても寒くて、私は窓際に寝ていましたが朝起きるとガラス戸に引っ付いていた布団が氷付けになっていました。それと当時文通していた兵庫県の友達が会いに来てくれました。(山科の朝パジャマ姿で雪珍しさに写真をとりました。) -------------------------------------------------------------------------------- 134 無題 久 - 2003/01/13 14:20 - >128の皆様へ 年重ね美味醸しだす名酒かな モアイの席で GENさんはあいつのことかと懐かしむ    そうです紫式部です。 -------------------------------------------------------------------------------- 132 成人式、五十の佳節に感激あり fujitasy - 2003/01/13 11:09 -  石田の後輩たち、初の地域開催の成功事例として写真がタイムスに載り、OTVがニュースで取り上げた。私にとって感慨深い、感動的な誕生日となった(昔から節目に不思議と縁がある)。以下、その物語を・・  妻は、小学校教諭で識名でも3年間、6年生を石田に送った。その頃、娘「周子」は居住区(小禄金城)で登校拒否し、仕方なく実家(私の)から越境(識名小)させた。そう簡単に治らなかったが、時の校長や6年生の子たちが、よく娘を可愛がってくれた。《その後、すっかり治り、しかし小禄金城は校区として遠く、トラウマでもあり、3年から今度は妻の実家から高良小に通い(4人の祖父母に可愛がられた恰好で)卒業した。蛇足だが同じ頃、石田の同級生板良敷朝弘の娘(周子より1つ下)も登校できず、経験から相談に乗った。  感慨深いのは、その当時の6年生が成人で、たまたま企画会議?をエンダーでやっている所に出くわし(妻と教え子たちが)ぜひ出席してと懇願され、顔出すだけと出かけていって、冒頭の成人式を間近に見、感激して娘も一緒に泣いたと言う。  派手な羽織袴にサングラス、鳥のような頭で朝から写真館に殺到するようなツッパリ風が、自分たちで成人式を企画し恩師を招待して感謝の意を表し、将来の希望や意見を発表し合う。刑事が見張る中、俺たちは何もしでかすもんか。よく見てろと公言しながら・・  よくやった!後輩たち・・。胸を張れ!誇れる伝統引き継いで・・ -------------------------------------------------------------------------------- 131 追加 ノブヒロ様 久 - 2003/01/12 21:36 - フキ(脅威の記憶力)に会いました、推理を撤回します。 3月20日ひめゆりは否定します。ごめん -------------------------------------------------------------------------------- 130 とんでもない事件 久 - 2003/01/12 21:29 - 1970年3月23日(日)沖縄タイムス朝刊より 寒いプレハブで悲鳴 万博見学のコザ高生たち 【関西】修学旅行で万国博見学にやってきたコザ高校の生徒百八十人が寒さのきびしい大阪で暖房もない部屋に泊められ、「これは人間の住むところではない」と引率の先生たちに怒りをぶちまけている。  コザ高校二年の修学旅行団一行は22日あさ大阪に着き、さっそく万博見学にでかけたが、夜7時すぎ宿舎に帰ってびっくり、人夫が泊まる飯場のようなプレハブ住宅で窓のカギはかからず、ふろもなく、お手洗いも数少ないという不便な宿舎。その上大阪では日中でも6.9度、夜にはいってかなり冷えこみ、室内でもオーバーを着けてたえている。万博を見学した生徒たちは暖を取るためにふろに入ろうとしたが、宿舎から1キロも離れた町の銭湯にマイクロバスで運ぶありさま。この宿舎は「くいだおれ万博荘」といい、大阪の業者が万博客目当てにつくった仮設住宅。大阪府や消防局でも不法建築の疑いありとして認可をしぶっているもの。コザ高修学旅行団は中部旅行社のあっせんで本土の全日本観光を通してこの宿舎を決定したもので宿に着くまで、こんなひどい状態とは知らなかった。生徒たちは寒さの中をオーバーを着こんで寝る者もおり、かぜをひかないか心配。さらにこのあと24日には同校の一年生二百人がこの宿舎に泊まる予定にしている。女子学生が泊まる宿舎では窓にカギもかからず、窓をクギづけするなど応急処置をとっているが、引率してきた9人の先生たちは生徒に盗難や事故などもしものことがあってはならないと徹夜で不寝番にあたるという。生徒の中には万博を見ないで暖かい部屋に泊まるために23日の朝にでもひきあげようという声も出ている。  (一部不適切な表現、実社名がありますがそのまま掲載) -------------------------------------------------------------------------------- 129 修学旅行考その4(万博の日) ノブヒロ - 2003/01/12 16:39 -  久さん、出発日時・船名特定、感謝。裏付けが取れてほっとしました。  姫路の後は京都2連泊、奈良で1泊、観光順序は多分、万博〜京都〜奈良でした。姫路からの位置関係でも西から東へ順当なコースでしょう。23日朝、姫路を出て大阪千里丘陵の万博会場へ。久さんが「コザ高校生のとんでもない事件」をつかんだようですが、万博についてはあまり記憶がありません。見学者でいっぱいでしたが、特に「騒ぎ」のようなものはなかった・・・です。  月の石(本当にアポロが月面着陸したのか疑問も出ているが)を展示していたアメリカ館は、沖縄の高校生が初めて目にする長蛇の列。とても並ぶ気にはなれず、楽に入れるアフリカの国のパビリオンに入って民族衣装や槍と盾などの展示物を見たのが記憶に残っている程度です。  忘れられないのは会場内の食事の高さ。友人数名と昼食をとろうとレストランに入ってメニューを見ると、とんでもなく高い。一番安いカレーライスを注文したが確か600円もしました。ドル換算で1ドル67セント。(琉球政府食堂のカレーは25セントくらいでしたか)  万博会場を出て日没後京都の宿に到着。場所は山科区にまちがいありません。いわゆる京都の街の風情は全くなく、旅館というより長屋のような建物がいくつか並んでいて、周りはまだ空き地が目立っていました。さて次の段落は、脅威の記憶力の持ち主・フキさんから10年前のクラス会できいた話です。  部屋に入って一息ついたころ、中年のご婦人が入ってきて京都弁で歓迎の言葉と、次のようなことを話してくれた。「ここは地域の人たちでお金を出し合って学生の団体はん向けにこしらえたもので、実はきょうオープンさせたばかり。つまり皆さんが初めてのお客さんなんどす」  間違いないですかフキさん。私も、手のひらを壁に当ててみるとまだ湿り気が残っており、手を離すと砂がパラパラ畳に落ちたという記憶があります。「きょうオープンした宿」に入ったということは、万博で関西の宿泊事情が悪かったため、遠い姫路で宿を確保せざるをえなかったという久さんの推測が正しいことになります。  翌日にいい思い出があります。朝早く雪がちらつきました。沖縄の高校生にとって初めての雪です。先に気づいた者の「雪だ、雪だ」の歓声にみんな起き出して戸を開け、寒さを忘れてしばし感動にひたったことを覚えています。 -------------------------------------------------------------------------------- 128 ま、負けた・・・ R - 2003/01/12 14:35 - 同期のM子からきた年賀状は今年の最高に笑える1枚でした。 「年々元気になっていくRちゃん  ますますきれいになっていくワ・タ・シ  今年も楽しい年にしようね!」 ですって。何かこう元気が出てくるでしょ? -------------------------------------------------------------------------------- 127 同期とは 久 - 2003/01/12 14:13 - 昨夜の同期のモアイ飛び入りでは、メンバーの皆様の温かい心づかい、ありがとうございました。いまさらながら、わが仲間の幅広さを感じた一夜でした。美術クラス出で理科系になると、初めて会う人が多いのですが、そこは「同期」、親しくなるのに小一時間もあれば十分でした。  さて佳境に入った「修学旅行探し」、大変な結果になりそうです。期待しましょう。  舌鋒も鈍くなりけり○の霍乱 -------------------------------------------------------------------------------- 126 掲示板のテスト taki - 2003/01/12 13:58 - 携帯でも書き込めそうな掲示板をテストしています 落書きして見て下さい http://bbs5.cgiboy.com/p/96/00517/ -------------------------------------------------------------------------------- 125 懐かしの朝太郎先生 R - 2003/01/11 20:00 - 松川小の3年1組で担任だった仲里朝太郎先生は実にユニークな方でした。私達の教室はなぜか他の3年のクラスとは離れた、職員室や校長室の並ぶ1階の端にあり、ピアノが置いてありました。私達は毎朝うたをうたい、先生の都合でいきなり1時間目から体育をし(て遊び)、普通の教科の授業もきっとあったのでしょうがそれについては全く記憶がありません(同じクラスだったカリーさんはまた別な記憶を持ってるのかもしれませんが)。6年の田崎愛子さんという美しいお姉さんを見かけると必ず「愛ちゃんは〜 太郎の〜 嫁に〜な〜る〜」という演歌を楽しそうに歌うのです。今から考えると先生は当時50歳くらいかなぁ。せっかく愛子と太郎がいるのだから歌ってあげるのが儀礼というもの、という感じでした。    takiさんの  想い実りし  掲示板    風邪ひいて  トゥルバるしあわせ  味わいぬ -------------------------------------------------------------------------------- 124 新年用の掲示板は過去版保存へ・・ fujitasy - 2003/01/11 18:22 -  通常モードに戻って、また書込みよろしくお願いします。年末・年始用掲示板は、過去板として保存されていますので、参照しつつ継続して下さい。  メール送信したように、書込み名(分かり易いペンネーム)とアドレスの記入をお願いします。不明点あるいは意見等は私まで・・お願いします。  では、また・・皆で盛り上げていきましょう。今年もよろしく・・ -------------------------------------------------------------------------------- 123 正月気分解消的再激書望促進 fujitasy - 2003/01/10 22:49 -  13組の今月模合に乱入して、書込み促進を図ることとしたい。そこには晋輝がいるので、信博、鉄美に対抗して記憶及び日記を持ち出す様要請する為、また、閲覧のみの仲間に書込みを強要する為、「久」と一緒に明日(11日)行って来る。 --------------------------------------------------------------------------------