-------------------------------------------------------------------------------- -------------------------------------------------------------------------------- 那覇高校年末年始書込部屋 2002−12−29から 2003−1−10 -------------------------------------------------------------------------------- -------------------------------------------------------------------------------- 60 ちょっとだけ 久 - 2003/01/10 21:03 - 今朝から笑いつづけています。 鈍感でした。やっと気が付きました。 ナカハラにやられました。 カジマヤー下から読んだらヤーマジか -------------------------------------------------------------------------------- 59 船名はひめゆり丸 久 - 2003/01/10 12:58 - 再度マイクロフィルムをチェックしました。出発の船は3月20日(金)12時発の「ひめゆり丸」。当時は万博と集団就職、進学で琉球海運はピストン運行「入れ出し」だったようです。天候も前線が沖縄近海にあって海上はしけていて、探偵ノブヒロ氏を裏付けています。  当時の新聞読んでいたら、コザ高校修学旅行団の「とんでもない事件」の記事を発見しました。・・・長くなるのでノブヒロ旅行考が万博に入ったら報告します。乞ご期待 -------------------------------------------------------------------------------- 58 書込予定者並びに書込待機者へ・・ fujitasy - 2003/01/10 11:20 -  おそらく閲覧してる仲間が大勢いることの想定と、何らかの連絡を得て、促され、あるいはネタを検討中、そして、誰がこれまで書き込んでいるのか調べ中である想定から、まず、分かりにくいペンネームを変更するようお願いします。そして、メールアドレスは必須項目と認識して下さる様お願いします。  このHPは、takiが大変苦労して(私財を投げ打って)構築したもので享受できる我々は幸せであります。多喜様、ありがとうございます。皆も一緒に・・ハイ・・ありがとうございます、今後ともよろしくお願い致します。  だんだんに目的を達しつつあり、同期の仲間の集いの場、情報交換の場になりつつあります。メールやI・Nが当たり前のIT文化に遅れ馳せながら乗っかって、大いに利用しようじゃあ〜りませんか。  2004年8月31日の第4回同期会に向けより多くの仲間がこのHP上で集えることが、タキと私の密かな目標であります。 -------------------------------------------------------------------------------- 57 ある日突然 久 - 2003/01/10 08:25 - Rちゃんとてもいいよ。 で、 返し歌探る夜明けのバスの窓 かの街の寒さ如何にと予報よむ お大事に -------------------------------------------------------------------------------- 56 修学旅行考その3(姫路への路) ノブヒロ(3の11) - 2003/01/10 01:18 -  タイムカプセルのようなカリーさんの日記(52)が近く掘り返されることを思うとワクワクします。  さて記憶をたどると、久さんご指摘のとおり西鹿児島から別府まで特急で約6時間です。当時だともう少しかかったかも知れません。別府着時間は午後遅い時間から夕方にかけてとなりますが、着いたその日に地獄めぐり観光とした方が合理的でしょう。そうでないと、鹿児島からの移動だけで1日目が終わったことになり、プランの立て方として魅力に欠けるからです。記憶を精査する苦労をしないで「裏読み」で判断するのもどうかと思いますが、次の日の姫路観光と結びつけて考えると自分でも納得がいくのです。 (以下は、姫路城前での集合写真を持ってる方はそれを見ながら読んでください)  足元に「国宝姫路城参観記念 昭和45年3月22日」とあります。集合写真で日付があるのはおそらくこれだけで、貴重です。  33年前の写真ですから色あせており、遠景の姫路城はかなりかすんでいます。fujitaさん言うとおり「朝か夕方かは曇っていて見てとれない」(前の掲示板50)感じですが、よくよく見ると「お立ち台」の影がその台の真下にうっすらと確認できます。真下なので陽は頭上、つまりお昼の時間帯でしょう。(推理クイズの解みたいになってきた)  また、人物は割とくっきり写っているのに姫路城がかすんでいるのは雲が厚いせいではなく、この時期特有の黄砂がかなり降ったからではないでしょうか。  要するにお昼の写真撮影イコール別府を朝早く出発、ということになりますね。2日目の行程をまとめると、別府を朝出発し日豊本線〜山陽本線と列車で移動、姫路に昼下車、観光バスに乗り換えて姫路城見学後姫路の宿へ、というのが私見です。  ここで出てくる一つの疑問・・・・広島を通過しているのになぜ下車観光(原爆ドーム、宮島など)しなかったのか。普通に考えると外せないコースだと思われるのですが・・・・疲れたので続きは後日。 -------------------------------------------------------------------------------- 55 突然! R - 2003/01/09 22:53 -    突っ込み虫 抑えているのも 一苦労    久さんを  師と仰いで   作句せむ    久々の   咳・洟・喉・熱 筋肉痛    貧乏性   ボーッとした目で オペラ観る    世の中は  ごー・しち・ごーで できてるのね -------------------------------------------------------------------------------- 54 そうだったの。 久 - 2003/01/09 21:52 - fujitaはその名のとおり巳の人だけど、早生まれだったの。それで 早熟なんだ。またナオトーは松川の家から知っているけど、 外から来たとは知らなかった。宮城ツル先生がナオトに遠足のとき、中城湾の話をしていたのを思い出した。Rちゃんの言うとおり「お坊ちゃま」だと思っていました。又吉トヨ先生のオルガンのスワニーリバーを思い出します。古いねぇ -------------------------------------------------------------------------------- 53 やっと現れたかカリー 久 - 2003/01/09 18:18 - おそかったね。おめでとうございます。前の掲示板の82・83・84も含めておめでとう。 この前運動会で(僕はPTA一年生です)仲里チョウタロー先生作曲の、例の曲を聞いた。そういう経過があったのか。記憶を頼りにしてますので、これからも頼むぜ。 -------------------------------------------------------------------------------- 52 松川メモリーに刺激されて・・ fujitasy - 2003/01/09 18:07 -  いつまで続く・・新入者を巻き込んでまだまだ・・の感の松川メモリー。刺激されてもっともっと書込みがあとに続くヨきっと・・。皆の賑やかな書込みを見て笑ってるとまた聞いたヨ。  人事のように読んでいたが、私はなぜ覚えていないのかと思っているうち、ついぞ忘れていた過去を思い出した。その頃私は、退院して自宅療養中で、ひとり寂しく留守番、あるいは母親のチビウーヤーだった。全休の2年をやり直した時、39KRと一緒の4組に・・そしてすぐ城西に転校していくのだ。12日は私のちょうど半分のBirthday。巳年で一番年上だろう。エヘン、威張ってどうする。  私と同じ職場(NTT-DO)の勤続30年男、39KYが修学旅行の想い出を語っていたから、そのうち書込むものと思っているが、鉄が【51】で「鹿児島から朝早く乗った時・・」と書いてることから、鹿児島泊があったかも・・。揺れながら磯庭園を見学して・・やっと平衡を取り戻して天文館通りで買い物して・・すると那覇発は3/19。 -------------------------------------------------------------------------------- 51 あけおめ かりー - 2003/01/09 16:39 - あけましておめでとうございます。何だ今ごろ、でしょうが、初めて入りました。以前から少しは読んでいましたが、これからはよろしく、です。私も松川小学校でしたが、校歌と思っていたのは、松川行進曲で校歌ではなかったんです。実は数年前松川小PTA会長をしているとき、40周年という年に当たってしまった。校歌は違うもの(30年ぐらい前に正式の校歌が作られた)であった。松川行進曲をいまの子どもたちは知らない、あのはつらつとしたリズムを!とにかく知らせようということで、ギター(那覇高ではギター部でした)を弾き弾き思い出しながらメロディを楽譜に書いた。そして音楽の先生のところへ持っていき、子ども達に歌わせた。40周年記念大運動会で鼓笛隊(バンド)が弾いてくれた。感動!であった。子ども達には大いに受けた。二千有余の…は確かに三千有余の…と途中で変わったのは覚えている。すいません自己紹介がてらの松川小の話になってしまいました。  那覇高の皆さんの修学旅行の話し、いろいろあるものですね。日記をつけない私が、その期間だけ実は日記をつけていたのです。でもその日記最近捜したことがないので、見つかったら、克明にしかも正確に情報が出ることになります。日豊本線は確かです。鹿児島駅(西鹿児島?)から朝早く乗った時、奄美大島の出身のお爺さんと席が一緒になり、このお爺さんが自分も沖縄出身だと言い張っていたのを覚えています。中略、最後の日は鹿児島の旅館で、ファンタオレンジを旅館の倉庫から取って、海をわたって1本沖縄に持ち帰りました(当時沖縄にはなかった。コカコーラはあったが)。詳しい情報、次回請うご期待。 -------------------------------------------------------------------------------- 50 僕にも一言 久 - 2003/01/09 10:01 - 実は「リレーカーニバル」に僕も思い出があります。当時わが家に工業高校の体育教師が間借していて、リレーカーニバルの運営委員かなんかで、大会当日(日曜日)に那覇高校に連れて行ってもらいました。埃っぽい日だったのを憶えています。また鉢巻姿のナカの勇姿も記憶しています(裸足じゃなかった?)。この先生仕事に夢中になっていたので途中で、勝手にひとりで銀バスに乗って家に帰りました。それから大騒ぎだったようです。結局家に電話がかかってきて落着しましたが、今から考えると小学校1年生でした。同じ歳になった息子の寝顔をみていると「こいつには無理だろうな」とため息。  リレーカーニバル・・・・この言葉が記憶を刺激しました。 よみがえる想い出ともに分かちあう -------------------------------------------------------------------------------- 49 まだ、懐かしがって・・・ ナオトー - 2003/01/09 08:12 -  松川小学校にもう少しこだわらせて下さい。件のリレーカーニバルの学校代表選考会に、実は(登校拒否も癒えて)、私もクラス代表で参加したのです。結果は、”褐色の弾丸”ナカハラ君の遙か後塵を拝しただけでなく転倒し、精神力だけでなく、足腰の弱さも痛感させられました。それでも、選考会後は何故か爽やかでした。 -------------------------------------------------------------------------------- 48 懐かしさの・・ナオトさんへ カジマヤーナカ - 2003/01/09 01:17 - ナオトさんのことを僕はよくおぼえているよ。小3まで松川小いたから、勉強のできる子というのが僕の記憶。それから習字ですごいなあ、ということでおぼえているんです。僕も登校拒否したことがある。小2の時、沖縄工業高校のグランドの裏を流れる川で泳いでいたら、夏休み明けにチブルにヘーガサーができ、オーベー(ハエ)がブンブン旋回するようになった。多少臭いもあって恥ずかしく、登校できなくなった。しかも松川小はマンモス校。小1の時の校歌の、確か2000有余という歌詞がまもなく3000有余に変わるくらい子どもがウジャウジャ集まっていた。気後れする子には「ウトゥルサン」学校だったかもしれない。どうしてあんなに子どもがいたんだろう。オタマジャクシくらいいたぞう。 ハエバラさん、「リレーカーニバル」、意外でした。そんな大会があったんだ、覚えている人もいるのかな、というくらいの軽い気持だったんですが同じく出場した人がいたんだ。よかった。ウジャウジャ子どものいた頃の学校代表なので、いまでも自慢しているんです。 Rさん、ああいえば交遊。その瞬発力のよさ、その噛み付きの強さ、やはり怖いです。どうか久に向かっていってください。あの件は訂正しておきますから。 -------------------------------------------------------------------------------- 47 意外でした R - 2003/01/08 23:19 - 小4で同じクラスだった(久さんも)ときのナオトくんは、どちらかというと都会の学校からやってきた子ふうの印象がありましたよ。なぜだかわからないけど。苦労した分、少しだけ同級生より大人だったのかなぁ。 -------------------------------------------------------------------------------- 46 哀れナカハラ 久 - 2003/01/08 19:41 - しかし韋駄天・ナカハラより速い人がいたとは… ナカの代わりに栃木国体に派遣すべきでしたね。 駆けぬけた光る少女は達者なり -------------------------------------------------------------------------------- 45 いい味 ハエバラ - 2003/01/08 18:47 - ふじた爺の【35】の「掲示板もにわかにまた、活気づいて、寂しかった僕の胸が明るくなった。」という発言は,心なごみました。いい味,出てるね。僕も,鹿児島情報がノブヒロさんの記憶検索に少し役立ったと聞いて,明るくなりました。 それから,Rさんとカジマヤー・ナカさんが出場したという「リレーカーニバル」ですが,同じ年に真和志小学校代表として出場したという人が,私の家にも一人います。奇遇ですね。 -------------------------------------------------------------------------------- 44 懐かしさのあまり・・・ ナオトー - 2003/01/08 14:33 -  40番、43番を読ませていただいて、私は懐かしさと供に 松川小学校入学式翌日から、登校拒否に陥ったことを思い出しました。幼稚園にはいかず、生まれ育った中部でのヤマガッコー、ウミガッコー三昧のイナカー生活から、転居一転、那覇という都会の小学校の雰囲気は、ただ、ただ、ウトゥルサヌ!セピア色の想い出の記憶の中でも、登校前の恐怖心が鮮明に甦ってきます(都会ウトゥルーは、今でもあります)。  そんな私も久さんや、Rさんの明るさ、優しさに救われた覚えがあります。 今更ながら、アリガトーネー! -------------------------------------------------------------------------------- 43 ・・・ったく! R - 2003/01/08 10:25 - ナカさん、40番の文章には訂正の必要な箇所があります。「当時は色が白くて、可愛くて、キラキラしていて、今とは全然違う(と思っている)!」→「当時は〜していて、今もそれは全く変わらない(と思いなさい!)」以上  OK? -------------------------------------------------------------------------------- 42 アカマター 久 - 2003/01/08 06:31 - ナカヘ 僕もコワい。 -------------------------------------------------------------------------------- 41 九州北上ルートの訂正 ノブヒロ - 2003/01/08 01:15 -  ハエバラさん、静聴することなく色んな情報提供お願いします。  実は私には磯公園はじめ鹿児島での観光や宿泊の記憶が全くなく(帰りの船が鹿児島発だったことは覚えている)、ハエバラさんの鹿児島での離団行動(本掲示板 44)で鹿児島での1日があったんだということを確認できたのです。  フキさんとは同じクラスでしたから共通の行動もあったと思うので、どうか刺激的な情報を開示してください。よろしく。 九州北上ルート(34)の訂正  「鹿児島線から豊肥線に乗り入れ運行する列車はない」は、西鹿児島発の上り列車に言えることで、博多発下りだと存在します。付け加えて訂正します。したがって、日豊本線説に変更はありません。 -------------------------------------------------------------------------------- 40 ウトゥルサン(怖い) カジマヤー - 2003/01/08 00:23 - 久さん、余りRちゃんを刺激しないでくれ。ワンネェー、Rちゃんウトゥルサン。苦手とか恥ずかしいとかではなく、とにかく怖い。トラウマ。松川小の1年の時、学校代表でリレーの選手になった。すごいだろ、なんせ足早かったからね。それで1年女子の代表がRちゃん。すごいだろ、1年は10組まであったからその一番早かったのが、僕とRちゃん。当時は色が白くて、可愛くて、キラキラしていて、今とは全然違う(と思っている)!「リレーカーニバル」という陸上競技大会で、まだ奥武山陸上競技場がなかった頃、会場は那覇高校。その大会にむけて、1年から6年までの代表が放課後練習するんだが、その時僕はRちゃんに走り負けたことがある。びっくりしたよ。マブイおとして、幽体離脱状態になった。一生懸命走って、まさか女の子に負けるとは。自分より早い女の子がいる!それ以来、Rちゃんがウトゥルサン。僕の親友のナガハマシンゼンなんかRちゃんが大好きで登校時に告(こく)られたことがある。 「ワンネー、Rちゃんいっぺえまし(大好き)。よしぼう(子どもの頃そうよばれていた)や、ちゃーやが?」 「・・・・・・・・、シンゼン、ワンネーヨー・・・、アカマタユーカ、ウトゥルサン(僕はRちゃんがアカマターより怖い)」 そんでもって、小1から知ってるんだが、一度も言葉をかわしたことがないはずだ。自分より足の早い女の子とはとても怖くて話なんかできないな。アカマター刺激しないでね、久さん。    ゴーヤーとぅポーク ぬうやるばあが いったあたい どういうつもりなんだろうなあ、一度は食べてみたい気もするのだが。ジャ、アカマタ、ネ。 -------------------------------------------------------------------------------- 39 ここのところ・・・ ハエバラ - 2003/01/07 23:48 - ノブヒロさんの登場で,修学旅行の旅程についての私の推論がことごとく,しかも説得力をもって否定され,またRさんにはネタの二番煎じを指摘され・・・,ここのところパッとしないですね。当面は,ノブヒロさんの説を拝聴し,また今後登場するらしいフキさんの情報提供に謙虚に耳を傾けたいと思います。 -------------------------------------------------------------------------------- 38 九州北上ルートについて 久 - 2003/01/07 16:06 - 説得力のあるノブヒロ説です。とすると、3月21日早朝上陸(入国=正確には帰国)後、すぐに西鹿児島から日豊本線で別府じゃないでしょうか、すなわち磯公園は時間的に無理ではないか。私は別府まで特急でも6時間ぐらいかかったと考えています。日豊本線は山あい、トンネルが多く鹿児島本線のように広々とした田園風景、有明の海岸線とちがい、大分に入るまで風景を楽しめないはずです。ハエバラの宮崎通過は印象に残らないでしょう。22日、姫路城記念写真を逆算すると、翌朝も早い出発のはずですから、地獄めぐりは別府に到着した日じゃないですか。(高崎山はむりかな)  私はその年に2回、日豊・鹿児島両線を通過しています。(夏休みと、11月初めの西部合唱コンクール小倉大会参加)で。 -------------------------------------------------------------------------------- 37 うまい! R - 2003/01/07 15:57 - さすが久さん。みごとに32,33をまとめていただきました。ナカさん、めげずにまた突っ込みがいのある句をつくってください。(ところで私はガチマヤーか?) -------------------------------------------------------------------------------- 36 カジマヤー 久 - 2003/01/07 12:16 - 五七五できましたね。 カジマヤーガチマヤーに突っ込まれ -------------------------------------------------------------------------------- 35 仕事初めの今週、掲示板も活発・・ fujitasy(ふじた爺) - 2003/01/07 08:50 -  修学旅行考が信博(旅行専門家)によって再開され、掲示板もにわかにまた、活気づいて、寂しかった僕の胸が明るくなった。  信博、今年もDOトラベル(ClubM's)共々よろしくお願いします。それから、アシアナの国吉は「久」も知ってるBoy時代の仲間で、同級生(別高校)です。  さて、修学旅行の行程については、以前にも書き込んだように、晋輝が強烈な記憶を持って参入する予定だが、未だ出現しない。疑問になっている九州の移動については、「磯庭園を見学の後、日豊本線にて大分入り」説を唱えている。私の記憶は陳腐なので全面参加できないが、この辺の記憶をぜひ、信博・・、思い出して欲しい。 近々、普輝が参入して、有力な説を打ち出すことを呼びかけるものである。期待してるジェ、フキニーニー。では、また・・ -------------------------------------------------------------------------------- 34 修学旅行考その2(九州北上ルート) ノブヒロ - 2003/01/07 00:19 -  新幹線利用と下車駅の疑問(久さん 29)も出ていますが、それについては後日ふれるとして鹿児島上陸の日について思い出してみます。  下船後も体が揺れていて気持ち悪く、市内観光をしたのかどうか記憶がありません。鹿児島では泊まらず汽車で別府に向かいました。別府の鉄輪(かんなわ)地区では、街のあちこちから湯けむりが立ち上る風景が脳裏に残っています。地獄めぐりは当日行ったのか翌日なのかおぼろげです。  さて、別府までのルートで見解が分かれていますね。はたして北上ルートは日豊線か鹿児島線か。  私は日豊線だったと覚えています。記憶だけで主張しても客観性に欠けるので具体的に記すと、日豊線の西鹿児島=別府間の営業キロ数345kmに対し、鹿児島線の西鹿児島=熊本までと豊肥線の熊本=別府間を合わせて374kmです。短距離の日豊線に分があります。現在のJRダイヤでは鹿児島線から豊肥線に乗り入れ運行する列車はないし、当時もなかったと思います。熊本で乗り換えた記憶もありません。  最も決定的なのは豊肥線の特徴です。この路線は阿蘇カルデラを通過して阿蘇山を間近に見て走りますが、外輪山の急斜面を登るために途中の立野駅は全国でも珍しいスイッチバック方式になっています。列車はいったん本線から離れて引込み線にバックし、それから本線に戻ります。鉄道マニアにも人気のポイントで景観も雄大であることから一度乗っていれば忘れることはないでしょう。  「豊肥線に乗車したことがない」という自分自身の未体験も根拠として「ルートは日豊線だった」と言い切りたい。きつい行程ではあるけれど午前鹿児島を出て夕刻別府着というのは可能で、温泉につかって船と鉄道の旅の疲れを取った、というのが1日目の流れではなかったでしょうか。 -------------------------------------------------------------------------------- 33 あのねぇ! R - 2003/01/06 22:00 - ナカさん、いくら97番をゲットしたからといって、もうカジマヤーの 気分になるのはいくらなんでも早すぎ。ヤー、マジか? -------------------------------------------------------------------------------- 32 Re:153ドル! カジマヤー - 2003/01/06 02:30 - 修学旅行のあぶりだし、だんだん形が浮かび上がってきて、おもしろいよ。修学旅行行かなかった組としては、(28 ノブヒロ)さんの153ドルには、おもわず腰が浮きました。そんなにかかったんだ。うちの親父だったら何ヶ月分の給料だったか。一家離散もんだよ、その費用。 いまのレートで、1ドル120円として153ドルは、いちまんはっせんさんびゃくろくじゅうえん。いちまんはっせんさんびゃくろくじゅうえん。 えっ?なにっ?・・・・ ¥18360・・・・ そんなわけないよなあ。カジマヤーに近づいてどうも計算までおかしくなってきたか・・・153万円の間違いか。 中島みゆきの「時代」でも歌いながら寝るとするか。時代のうつりかわりについていけないなあ。ニーブイしてきたし・・ 今年もよろしく    ヤー、マジかと 云われつづけて カジマヤー -------------------------------------------------------------------------------- 31 Re: 残念でした ハエバラ - 2003/01/05 23:47 - > ハエバラくん、残念ながらそのネタは私がもう使っちゃいましたよ。ハハハ、悪いねぇ! うっ。何かそんな気もしたけど,検索の手間を省いてしまった。次回にリベンジを期します。 -------------------------------------------------------------------------------- 30 残念でした R - 2003/01/05 17:49 - ハエバラくん、残念ながらそのネタは私がもう使っちゃいましたよ。ハハハ、悪いねぇ! -------------------------------------------------------------------------------- 29 RE:修学旅行考その1 久 - 2003/01/05 12:13 - ノブヒロさんの有力情報で大筋が見えてきました。行きの船が早い便(おとひめ丸=12時発)である?ので、翌日は早朝に着き、別府行きと理解できました。かなりきつい旅程ですが、船と列車の疲れを温泉で回復させようという配慮でしょうか。  次に疑問点は大阪万博と、京都、奈良を1日づつあてるとしたら、その後の移動は、新幹線をつかっていないでしょうか、私が企画者なら米原あたりから、「こだま」で、三島か熱海あたりで降ろして、バスで箱根、富士山をみせて東京入りするという筋を描きますけど。 -------------------------------------------------------------------------------- 28 修学旅行考その1 ノブヒロ - 2003/01/04 23:50 - あけましておめでとうございます。  初参加です。年末に久しぶりにのぞいてみたら修学旅行のことで話が飛び交っていました。「確かにそうだった」「ここは違うぞ」という部分や、記憶があいまいなところもありますが、私にも(何回かに分けて)コメントさせてください。  さて旅行日程ですが、久さんがマイクロフィルムで証明してくれた4月4日(土)帰着と、fujitaさんの姫路城の3月22日の記念写真(私も持っている)から逆算すると、出発は3月20日(金)ではないでしょうか。  宿泊地と泊数は、3/20船中泊・3/21別府・3/22姫路・3/23〜24京都・3/25奈良・3/26山梨・3/27〜28東京・3/29〜30日光・3/31東京・4/1列車泊・4/2鹿児島・4/3船中泊 の15泊16日でしょうね。とにかく春休みをフルに旅行で費やした記憶があります。  出発は那覇港発、時間は昼過ぎだったような気がします。当時私は非常に乗り物に弱かったので、出航まもなく船酔いに襲われ、あてがわれた洗面器に夜中中吐きまくっていました。地獄の時間が去って翌朝の波静かな鹿児島湾、朝の陽を受けた桜島、そして初めて体験した身を切る空気の冷たさは記憶に鮮明です。  ところで旅費がいくらだったか覚えていますか?確か153ドルでした。当時の父の月給(地方公務員)をはるかに上回る大変な金額だったんです。 -------------------------------------------------------------------------------- 27 おめでとうございます ハエバラ - 2003/01/04 22:58 - 1/1〜1/3の間,識名の家に帰っていました。 新栄通り(開南からみつや書店に下る通り,最近は「サンライズ・なは商店街」という名前がついているらしい)のハンバーガーショップで「ぬーやるバーガー」なるメニューを見つけ,あとでネタにしようと思って看板を見ていたら,近くで靴店を経営している同期生のU君に声をかけられました。久しぶりに会えて嬉しかったです。 (まだ知らない人のために説明しておくと,「ぬーやるバーガー」とは,ゴーヤーの卵とじをサンドした「ゴーヤーバーガー」にポークを1枚プラスしたものです。 参考:http://www.asahi-net.or.jp/~PE4Y-TD/item/item06.htm) -------------------------------------------------------------------------------- 26 明けましておめでとうございます TOMO - 2003/01/04 21:20 - 平成2003年-謹賀新年 今年も宜しくお願い致します。 去年暮れの29日の、チャト忘年会、楽しかってです。私以外皆、石田中出身とは知らなかったのです。そして、性別もなんとなくわからなかった。しかし、楽しかった。 -------------------------------------------------------------------------------- 25 ミルキーペコさんちのカレンダー taki - 2003/01/04 10:21 - ミルキーペコさんちのビプロからオリジナルのフラワーカレンダーを頂きました。ありがとうございました。 1・2月はチューリップです http://www.vpro.co.jp/ -------------------------------------------------------------------------------- 24 やっぱり無理だったか・・ fujitasy - 2003/01/03 23:39 -  本日、チャット会議を仕掛けたけど、ダメでした。 -------------------------------------------------------------------------------- 23 本日夜9時、新チャット新年会 fujitasy - 2003/01/03 19:31 -  掲示板にてこれまでいろいろ、情報交換、近況報告、おしゃべりなどして来ました。チャット忘年会についても途中経過を書き込みましたが数名で楽しく対話しました。  だから、また、新年会しようって・・今日、夜9時、開催しますので、皆さん、参加して下さい。  ケイタイでも参加出来ますので、外出先から少し覗いてみて下さい。アドレス確かめて・・  では、あとで・・ -------------------------------------------------------------------------------- 22 謹賀新年 久 - 2003/01/02 23:47 - 穏やかないい正月になりましたね。今年1年、平穏無事であってほしいです。よろしく。 迎春や祈りこめつつ新酒足す -------------------------------------------------------------------------------- 21 ウチナーグチ(方言)のこと・・ fujitasy - 2003/01/02 22:28 -  以前に書いた、興南高校を引き連れてベスト4に導いた(34年前)青年監督「瀬長実」は外人と見紛うほどの風体(勿論顔も)で、豪放磊落。彼の常用語は方言で、「えー、えーさちんしーくゎーにやなわらばーひゃーくびぬがりんどー」などと言う。言われたヤナワラバーは英語でも聞いたかのようにキョトンと立ち尽くす。  その後、「琉球生命」に入社、職域野球全盛時代を担う。私の会社が「琉球電電」時代に補強選手として選ばれて全国職域大会などに出場している。  我が社の先輩(元琉球電電の選手)にも面白い人がいて、いまだに少年野球などに関わっているが、普段の会話に「ゲレン」「ポッテカスー」が出てくる。  最近、下地勇が、宮古の方言を訳した詩を考えるのに限界を感じ、ミャークフツ(宮古口)で歌詞を書いて歌っている。西泊茂昌(シゲアキ)の「風のどなん」は与那国の言葉だし、夏川りみも方言の歌を歌っている(ファムレウタ)。 -------------------------------------------------------------------------------- 20 かたぐー R - 2003/01/02 14:43 - あけましておめでとうございます。書きぞめです。 ほとんど聞くこともなく忘れかけていたウチナー言葉を、たまに耳に(目に)すると、感動する程うれしいものです。昨年沖縄で妹の友達が口にした「かたぐー」を聞いたときには(こどものとき以来のような気がします)、なつかしくてうれしくて、もうほとんど飛び上がらんばかりでした。(その人は「あい、今日私、靴下かたぐーではいてきてるさ」と言ったのですよ!)「ぽってかすー」にも思わずニンマリしました。それでは、今年もどうぞよろしく。 -------------------------------------------------------------------------------- 19 2003年明けオメ。イイ正月デービル fujitasy - 2003/01/01 10:04 -  新年明けましておめでとうございます。  2003年癸未の歳、穏和で物静かな性質のように、落ち着いた、静かな発展の年を想起しています。  25同期会と会員の皆様にとってすばらしい、輝かしい年になるよう祈念します。 -------------------------------------------------------------------------------- 18 2003年 taki - 2003/01/01 01:56 - あけましておめでとうございます 今年もよろしくお願いします 多喜和彦 -------------------------------------------------------------------------------- 17 百円ショップ 久 - 2002/12/31 17:21 -  百円ショップというのは、すごいですね。ネクタイやTシャツなどは理解できるが、FMラジオ、腕時計、CD,計算機などになると、どんな原価計算しているのか考え込みます。アジアの研修員の買い物に付き合っているうちに、すっかりハマってしまいました。  最近、宜野座の野菜農家に入れ知恵してプレハブ直販所を百円ショップに模様替えしました。すべて百円、日によってはゴーヤーが3本入り、キャベツが半分になったり、量が変動します。それを新聞紙で包んで売る。3時ごろからオープン、6時ごろに売りきれ閉店。けっこう売れています。 来年はもっと面白いことを考えてみたいと思います。    お世話になりました。よい年を。  淳(キヨシ) -------------------------------------------------------------------------------- 16 2002年末ありがとうございました。 GEN - 2002/12/30 23:36 - 今年の仕事も今日午前中で終わらせ、年賀状を一部手がけて今、一段落したところです。12月初め、ISDNからADSL(NTT西日本)に変え、パソコンのセットアップに手間取り、イライラしていた所です。つながるとなんと早いこと。サッと画面が変わります。これまでのイライラが吹っ飛びました。  「卒業記念アルバム」をパソコンの傍らに置いて、掲示板の文中に出てくる人や投稿者を探し、「いい顔しているな」と高校時代を懐かしく思い出しています。しかし、クラブに熱中していたせいか半数の人は接点がなく、思い出すことができません。この掲示板を通じ青春時代を探索したいと思います。  久さん、色々仕掛けお願いしますよ。  皆さんよいお年をお迎えください。 -------------------------------------------------------------------------------- 15 新年、1月3日夜9時、再度会議 fujitasy - 2002/12/30 22:27 -  再度、会議(新年会)しようってことになりました。参加できる方は、時間に遅れないよう、入室して下さい。  また、忘年会に参加した人は、感想を書き込んでくれませんか?  暮れは忙しかったと推察します。新年のごあいさつを含め、新年会への参加をぜひ、よろしくお願いします。 -------------------------------------------------------------------------------- 14 スキな私たちって異常なのか、今日も・・ fujitasy - 2002/12/30 22:16 -  takiがチャットルームを使い易くしてくれたので、久と3人で実験中。来れる人はいらっしゃい。 -------------------------------------------------------------------------------- 13 多くの同期の皆さん、見てる? fujitasy - 2002/12/29 23:39 -  本日、29日に計画したWeb忘年会は、5人の仲間が集い、成功でした。しかし、見てるだけの人、若さが足りませんよ。  経過報告も疲れます。これで最後にします。盛りあがってますってだけ。ホント。あとで皆感想を書き込んで下さい。とにかく、うまく行かないことよく分かりました。  この年末・年始が過ぎたら、傍観者になりたい。 -------------------------------------------------------------------------------- 12 11時前、盛りあがってサイコー fujitasy - 2002/12/29 22:59 -  久、R、TOMO、フジタ爺で盛りあがっています。もう少しやってますから、皆さん、いらっしゃい。 -------------------------------------------------------------------------------- 11 忘年 fujitasy - 2002/12/29 22:40 - 10時半現在、5人で忘年会と言うよりおしゃべり。盛りあがってます。ぜひ参加してください。  石田出身プラスTOMOです。 -------------------------------------------------------------------------------- 10 10時過ぎ、5人でおしゃべり中 fujitasy - 2002/12/29 22:16 -  現在、久、R、TOMOが遅れて来ています。takiと私で計5人。 -------------------------------------------------------------------------------- 8 9時15分現在、4人参加 fujitasy - 2002/12/29 21:21 -  現在、taki、久、Rが来ています。久しぶりにつもる話をしていまっす。お互い、ドリンクを準備してこれから乾杯するところです。早くいらっしゃい。 -------------------------------------------------------------------------------- 7 5分前。いらっしゃい。 fujitasy - 2002/12/29 21:01 -  じっくり待ちます。すこしでも来て下さい。  年の暮れにゆったりとおしゃべりしましょう。  現在のところ、takiと久が来ています。 -------------------------------------------------------------------------------- 6 今から入ります 久 - 2002/12/29 20:50 - チャットルーム入口をクリックして、名前を半角文字で入力して入ります。名前にスペースをつけたり、漢字を入れると拒否されます。私の経験から。それでは kubagawa -------------------------------------------------------------------------------- 5 8時20分、現在3人入室 fujitasy - 2002/12/29 20:30 -  現時点でもし掲示板を見たら、書き込み返書か、私にメールして下さい。つまり、入室方法が分からないなどの質問や連絡に応えます。  9時開始ですが、いまからでも結構です。来れる人はすぐ来て下さい。 -------------------------------------------------------------------------------- 3 8時現在、まだ静か・・ fujitasy - 2002/12/29 20:02 -  果たして、成功か失敗か・・この試み。  この時点まで意思表示は数名。今年の仕事が終わって、大掃除モードの人、じゃいっちょ参加してみるかって思った人、まだ仕事モードの人とかいると思うけど・・あいさつだけでもしに来て〜チョウダイ。  ただ、気になるのは、ダイヤルアップの人。だから、掲示板に中継するから、10分置きに見に来るとかしてネ。  本番まであと1時間。 -------------------------------------------------------------------------------- 1 新しい部屋 taki - 2002/12/29 09:13 - 新しいお部屋を作りました ここも利用してください 管理人 PS.画像URLにはいろいろな物を貼ることができます http://naha25.hp.infoseek.co.jp/index.html --------------------------------------------------------------------------------